月別ブログ for November of 2010

情報共有の場

市町村社協の地域福祉担当職員連絡会を行いました。地域福祉担当者が集まっての協議。経歴の長い方から、10月に担当になった方まで、各社協の状況に違いがあるため様々な意見や取り組みについて情報交換を行いました。当初『あんまり話が出なかったら』とふと頭をよぎったこともあり、DVDなどを揃えておりましたが、上映時間もなくなるほどで、ある意味ホッとしました。
この会は地域福祉員会の素地ともなりますので、今後も随時開催しながら皆さんのご意見を育てていきたいと思いますね、はい。

危機感ヤマカン第六感

九州4県 社協職員合同研究会議の2回目の打ち合わせを日田市でやりました。
一進一退、遮二無二、
再三再四、四苦八苦しながら
協議を重ね
時々、五里霧中になりながらも
五臓六腑に沁み渡るように
七転八倒しながら
八面六臂な人材育成の研修会を
九分九厘までつめて
考えてみましたが。

十人十色な感じで、けっきょく南極大冒険・・・じゃなかった、
結局、来年度開催の方向で決しましたとさ。

よく考えてみたら、九州レベルで地域福祉担当職員さんが集まる会ってないよねぇ・・・
7月にやった九ブロは、福祉委員さんなどの地域の方々や社協の結構上層部の方々が多い会ですし。
今回、チョリッと充電してからの~!?

いらっしゃいませ。


今日は市町村社協の職員さんでつくる、職員連絡協議会の代表者会議をオープンしたわよ。
本日のメニューは、
前菜として『大分産 新鮮野菜をたっぷり使った“職員相互派遣学習会”』、
スープに、『肥沃な大地で育った“九州4県 社協職員合同研究会議”田舎風』、
メインディッシュに、『粋な漁師たちが今朝釣った“職員合同研修会”』、
デザートに、『こだわりシェフの“親善ボウリング大会”、“広報紙研修会”を添えて』
が出てお腹いっぱい。
参加の皆さんも、お腹いっぱいになったかしら?