月別ブログ for October of 2010

おじゃましました!

『サロンネット事業』の助成金申請があった、宇佐市院内町のサロン「よろう会(え)」を視察しました。
サロンの代表者加来さんは、長年、特養妙見荘に勤めていて、退職後にサロンを開設するのが夢だったそう。近隣住民のふれあう場所が必要であると感じ、退職金を自宅(お寺)の改修費に充ててサロンを開設しました。スゴイっ!


今日は、院内の特産品 柚子を使って、柚子こしょうつくり(^_^)/


ボランティアと参加者と一緒に作ります。みんなで楽しく作業!!


参加者の方が、『自宅で大きなキノコが出来て新聞に載った』と記事を見せてくれました。
この記事の白いのがキノコ!!
スーパーマリオもビッ栗。食べられるらしい(??)
また、他の方からは、『バスの本数が少ない』と話を伺いました。
近所の道路はコミュニティバスの路線じゃないし、交通が不便なので乗せてくれてもいいやん!との意見も伺いました。
サロンは、交流だけでなくて地域の課題発見等の場になり得ます。


このサロンは、手芸にも力を入れてます。このエコバック・・・
“新聞紙”で出来てるんすよ!?新聞紙4枚・・・
別の意味でエコバックやん(^^;
参加者自身で作り、持ち帰ることができるモノを作るようにサロンの担い手が企画しています。


みんなで柚子こしょうを袋詰め!!たくさんできた。
販売できるかも!?


何と!?柚子コショウの作りの隣では団子汁を作っていました(☆ ☆)!
作った柚子コショウを加えて、一緒においしくいただきました。
また、団子汁だけでなく、おにぎりを作ったり。
皆さん一品持ち寄っていました。


一緒に食卓を囲んで食べる。自然と会話が増えます。
イノシシやシカやはぐれザルやイタチやハクビシンや、とにかく鳥獣の宝庫で、畑や木を守るのにいろんな仕掛けがいるので大変!という話を聞きました。なるほど・・・

次回は、車で出かけてスポーツをするそうです。
ごちそうさまでした!(Y)