月別ブログ for October of 2010

終始笑いの渦のなか~

@<%image(20101028-CIMG3013.jpg|640|480|)%> 先生もお手伝い(^^

「一人暮らし高齢者の集い」が国東市社協本所、武蔵保健福祉センターでありましたので行ってきました。国東市社協では、旧町単位でこの「集い」を行っていて、各地ごとに用法・用量もそれぞれ。ここ武蔵では年6回開かれてますよ。今回、“mottoひょうご”の栗木剛先生が来られており、高齢者の心のリフレッシュ+頭の体操について、午前中楽しくレクを行いました。先生によると『おとといから、国東半島を巡業してます。あっちゃこっちゃの社協で働いて(笑)今日が最終日』ということで、滞在中は、職員研修、福祉大会、地域住民講演、サロンと、全く違う活動をされた模様で『全部違ってたから楽しかった』と言われてました。サロンも参加者と先生が一体となって、終始笑いの渦の中で行われました。隣で調理していたボランティアグループ「すこやか会」さんも、料理しながら「何か楽しそうやな~」と思っていたそうで(^^。思いもよらずお昼ご飯も、すこやか会さんと担当Fさん、先生と一緒にいただきました。

はるか彼の地より

一方そのころ、明日から開催される「第79回全国民生委員児童委員大会」に向けて、大分県選手団(いや、別に選手じゃなくて参加者だけど)ご一行が、大分から島根に向けて旅立ちました。
また島根かよ!?って突っ込まないように(^^;。


夕方、メールが届きました。

“鳥取花回廊にて 虹が見えました。”

・・・楽しそうやんケ q(`Д´●)

チリも積もればヤマと なでしこ七変化(byキョンキョン)

県主催の第1回地域福祉活動リーダー研修会、略してチリケン(略しすぎて何が何だか)が会館4階で行われました。参加者は自治委員さん、民生委員児童委員さん、ボランティアさん、NPOさんや社協、行政職員など。220名も詰めかけたと聞き及び中。
ご近所クリエーターの酒井保さんを招いての講演。『目からウロコ・逆転福祉の発想』と題して、ご近所の“制度依存症”、心の天秤などの話が。
終わってからサロン活動についてのDVDを放映しました。最初DVD映らなくてドッキドキでしたが、九ブロを経験している私にとっては(^^;。
タイトルは、『地域リーダーが集まって頑張ればヤマト(日本)の未来も変わり安心だ』の略です(絶対わからん)