月別ブログ for October of 2010

お知らせです

九州4県市町村社協職員合同研究会議」を2月に大分県で開催することに。今年で一順して、5回目になります。
日田市社会福祉協議会の会議室で行いました。なぜ日田市?かってーと、長崎県、福岡県、佐賀県、大分県の4県の職員連絡協事務局(会長含む)が集合しての、企画打ち合わせ会議なので。
さまざま意見が飛び出して、2時間半以上の会議でございやした。皆さん、イイ会議にしようとガンバッテマス。会場は別府市で、日程は2月4日(金)13:30~5日(土)12:00までと決まりました。内容はそれこそ様々な意見がありましたので、再度まとめて第2回会議で決定!という形になりました。

悲喜こもごも

null
おいたん県民児協の第2回理事会を行いました。今年の全国一斉改選により、11月末でご退任される理事さん達とは、最後の会合です。
今回退任されるのは、役員22名のうち、12名の方々。半数以上です。
大分県民児協の運営を支えていただきました。おかげで。『民生委員・児童委員発 災害時一人も見逃さない運動』関連の要援護者マップづくりなどは、すでに前期で完成していた市町村も多々ありますが、この1期3年の期間で県内100%を達成しました。
最後の会ということで、10以上の協議題や連絡事項を終えたあと、ささやかながらお別れ会を行いました。
民生委員になって一番長い方は、約40年という会長さんもいました。すごすぎ。
皆さん今後は、様々な地域での役割(自治会関係、青少年育成関係、保護司さんなどなど)を、まだまだ続けるとのこと。まだまだ、ご活躍は続きそうです。