月別ブログ for January of 2010

出たな!余分三兄弟!(byダカラ)

杵築社協本所です
来年度事業の説明やらで、今日は杵築市社協へお邪魔しました。
生活福祉資金&自立支援事業&地域福祉担当の3兄弟?で、局長さんと地域担当さんと話をしてきました。
杵築は、旧杵築市内には福祉委員がいましたが、旧山香と旧太田地域に、今年度「福祉委員」を新設して、市全体で、自然体で(ダジャレか!?)福祉のまちづくりを進めようとしていますよ!

帰りにちょっと遠出をして、杵築市山香支所に寄りました。移転して初めて訪れましたが・・・

【→続きを見る】

イクラが嫌い、っていう人もいるよね

別府のお寿司屋さん
そういえば、最近通販で「お取り寄せ」ってのをやってみてます。今さらながら、ですが。
あまり高価なものは手が出ませんが、何回か頼んでみてます。そのホームページの「内容(文章)」と「画像(写真)」で、自分で判断、自分で選択・決定するんですが、当たりはずれはありますわな。
今のところ、大きなハズレはないものの、思っていたものと若干違っていた時、『自分で選んだ』からいいか(しょーがない)、なんて思ってみたりして。

福祉サービスも、同じようなもんでしょうか?
いろんなメニューから、利用者自身が選択して、決定する。
実際に思っていたのと違う。
そんなとき、『いかがでした?』と聴いてあげる?
そこんとこ、どうなん?

・・・話は変わりますが、通販で買ったイクラを軍艦巻きにして食べました。
いつも回るお寿司屋さんに行っていますので、ことのほか好評でした(^^。