月別ブログ for January of 2010

ふれあいサロン発会式を訪れました

顧問の佐藤さん。自治会長さんです。
発会式の冊子は、民生委員安東会長作成のもの。
社協も事業説明をしてます
「地域ふれあいサロン」の発会式があるとのことで、伺いました。
地区は、大分市末広町1丁目。末広町は、大分駅のほぼ真ん前の地域で、多くのビルが建ち並ぶ中心商業地区。

地価が高いため?地域住民の公民館などありません。・・・じゃあ、どこでする?
・・・実は、駅前の「グリーンリッチホテル」さんが、『地域の方のために』と、会議室を開放してくれたそうです。
サロンの名称は「すえひろ会」。会長を含む16名の会員さんでの発足。
中心市街地で、日中は若者の姿があるため、高齢化率はそんなないと思いきや・・・実は、33.9%。3人に1人は65歳以上なんだそうです。
ちなみに、大分市全体では19.7%(21年末現在)。日中、いかに若者が郊外から流入しているかが伺えますね。

そんなわけで、地域の皆さんの集い場が必要、と、民生委員さんが一念発起したそうじゃ。めでたしめでたし・・・で、終わるんじゃなくって、今後この活動をいかに継続させていくか。参加者(会員)獲得も必要ですが、活動企画運営の後継者育成も大切になってくるのでしょうね。
兎にも角にも、発足おめでとうございました!会の名称どおり、活動が幾重にも広がっていきますようお祈りします。

真冬でも、みんなと踊って 身も心もサマー!

null
臼杵市野津町のふれあいサロンに、取材でおじゃましました。
今日はフラダンスの先生がおこしやす。で、上は80歳オーバーのおばあちゃままで、開始前や休憩の間は、お茶やお菓子を囲んで、和気あいあい。冗談なんか飛び交ったりで、笑いの渦になることもしばしば。でも、いざダンスが始まると、皆さん「しらしんけん」に踊っていました。
大分弁「しらしんけん」=「一所懸命」
音楽は、フラダンスの、あの『ゆったり』としたものじゃなくて、リンゴの唄なもんだから、結構アップテンポでしゃんしゃん動かないと間に合いません。でも、皆さん3番までぶっ通しで踊られました。
すごいねぇ!<(゚∇゚;)>