月別ブログ for January of 2010

機長も貴重な体験?

夏に撮りました(^^
羽田空港の新管制塔が12日に完成したのもつかの間、『14日の午前中、レーダートラブルが発生して、羽田に向かう航空便の着陸ができなくなった』とお昼のニュースで報道されていました。
午後12時半現在で、全国各地の空港で遅延39便、欠航9便、目的地変更2便、引き返し2便の影響が出たそうです。

引き返し2便のうち、1便は多分、大分発の飛行機で、たまたま運良く(?)市町村社協の職員さんが搭乗していたそうで、一旦大分空港に戻り、時間をおいて再度出発できたそうです。
運が良いのか悪いのか、あの、離陸時のぐい~っと重力がかかりながら、上空へ急上昇していく爽快感(^^;を、2度も味わえて、大変貴重でお得(?)な搭乗だったのでは・・・?

第7回地域福祉担当者会議にイッテQ!

会議のようす
国東市社協であった地域福祉担当者会議に出席しましたよ。
国東市では、今年4月から合併後初の地域福祉活動計画が始動しますよ。いわゆる地域福祉活動の道しるべですな。
昨年7月に、国東市民1,430世帯に計画策定に伴うアンケートを実施。いろんな地域課題の片鱗が見え隠れして、出てきています。その解決に向けた取り組みを、やっていくんだぜ!という最終的な詰めの作業などを行いました。