月別ブログ for September of 2010

地域は皆さんを頼りにしてマス(^^

null
いやー、良かった。いろんな意味で。(内容が良かったとか?終わって良かったとか?)

平成22年度の「子育て環境セミナー」。別府ビーコンプラザで開催しまして、約600名の参加で開催いたしました。
子育て家庭や子ども達への支援について、皆さんそれぞれの地域での支援(=地域住民の支え合い)の気運醸成の契機として開催しております。
数えてみると、今年で9回目を迎えたんですねぇ・・・

参加された方々から感想を聞きました。(原文のまま)
「セミナーの基調講演はいつも楽しみにしています。本当に講師の方々が最高です」
「講師の先生のお話に共感しました。子育てを終え、今度は孫育てに手助け出来たらと思います」
「先生のお話がとても楽しく、理解できる言葉で心に残る講演でした。もう子育ては卒業だなと自分で考えていたのですが、まだまだ私でも何かのお役に立てる事があるのかなと感じました」
「松田先生の快活なお話と事例発表者のお二人の情熱あふれる取り組みに感動いたしました。やはり、実践だなと強く感じました」
「今回のセミナーに参加できて本当に良かったです。これから子育てするに当たり、今以上、地域とかかわりを持ち、皆さんに助けられて、また、協力して頑張りたいと思います」

県内各地域からビーコンに、グ~~~~ッと集まってエネルギーを吸収していただき、パーーーンと弾けるように、再び各地にお帰りいただいて、子育て支援の輪を広げていただけたら・・・と願っています(^^;。

別府ビーコンプラザにお集まりくだされ!

29日の「22年度子育て環境セミナー」と、来月20日の「第5回大分県地域福祉推進大会」の会場打合せに、別府ビーコンプラザへ行ってまいりました。画像右が、29日の「子育て」会場フィルハーモニアホール、左が「推進大会」のコンベンションホールでございます。
あまり天井は見上げないので、こういうアングルで撮ると、何か新鮮な感じがしますねぇ・・・
両行事とも、どなたでも参加できますので、お持ちしていま~す!
※子育て~は無料、推進大会は500円(資料、お茶・昼食込み)です!
駐車場は、松林(無料・300台)も利用できますので、どしどしご参加ください。

「いしかわ大会」に向けシルバーパワー集結!

null
「第23回全国健康福祉祭いしかわ大会」の大分県選手団結団壮行式が、県総合社会福祉会館で開催されました。
平(たいら)選手団団長ほか、選手・役員総勢108名が、広瀬知事から団旗を授与され、気持ちも新たに2週間後のいしかわ大会に向け、シルバーパワーをみなぎらせました。
みなさんのご活躍を祈念いたします!

湯布院であるっていうのが良いよね。

おもてlうら
来月、「子育てネットワーク大分集会」が由布市湯布院の「ゆふの丘プラザ」に行われる模様。
テーマは、【考えよう わが家の健康!!楽しもう 手づくり体験!!】で、10月23日(土)~24日(日)の2日間。いずれか1日の参加もOKらしいです。

現在参加者募集中。プログラムを見ると面白そう。
今年こそ、参加してみよっかな・・・?

ゆるキャラまつりインしまね(違)




第4回全国校区・小地域福祉活動サミットin松江の写真をUPしました。
最初(最上段左)は宍道湖、最後(最下段右)は松江城です。
その中心で開催されました。
あしがるくん(足軽)君もいましたよ~。

何でも、今島根は【松江開府400年祭】っていうイベントをやっているようで、2007~2011までの5年間、国中の祭りごと(イベントや大会等の行事)を呼び込むべ~!っていうお祭りの真っ最中だったらしいっす。
どうりで、最近島根でいろいろあるわけだ・・・(来月、民生委員の全国大会も島根ですしね)

次のビッグイベントが!?迫って?きてる!?みたいな!?

このブログで取り上げた後に話題となったモノや出来事が結構あることに気付きました。
最近痛ましい児童虐待がニュースで多々取り上げられていますが、直前に、http://www.oitakensyakyo.jp/blog/
index.php?itemid=678で警鐘を鳴らしました。
【本気で取り組んでいただきたい!私も頑張るから!】
そんな気持ちです。
だから、今!!平成22年度「子育て環境セミナー」がアツい!!!
今年のマーテー(テーマ)は、=子育ても仕事もしやすい環境づくりを応援しませんか=です。参加無料です。

いろいろとありましたが、皆々様、よろしくお願いいたします。