月別ブログ for May of 2010

この後、お菓子とアメと続きます

お呼ばれ
そうそう、この前行ったサロンでいただきました。「いつもみんながナンかカンか持ってくるけん、お昼いらんので。」と言っていたおばあちゃんの気持ちが分かりました。
おはぎを食べたら昼ご飯苦しくなっちゃった(笑)。

ついに始動!サロンネット活動!

サロン活動をDVDで学シュー
「サロン活動による見守り・支え合い活動ネットワーク事業」(名前長っ!)の説明会を開催したんです!県内社協ほか30名弱の参加者が集まったんです!

この事業は、基金をもとに、県社協が推進するサロン活動の趣旨にマッチしているサロンを、県内全域に広げていくというもの。助成は1回、3年間を予定しています。これからサロンを立ち上げるところと、既にサロンは運営していて、見守り機能とネットワークの拠点としての機能を標準装備したサロンであれば、子ども店長から減税・補助金が受けられます(誤報)。

ちなみに事業名が長いので、略称は「サロンネット事業」。愛称は「つみき運動」です。キャッチフレーズもありますよ。
笑顔あふれるまちづくりのため、この助成金を大いに活用してくださいね!ちなみに、お申し込みは、お住まいの市町村の社会福祉協議会を通じてお願いシマっす!

(解説)
・・・ってか、「サロン」って何?日サロ(日焼けサロン)なら知ってるんだけど~!っていう方へ
*ひとり暮らしや家の中で過ごしがちな高齢者などと、地域住民(ボランティアなど)が、自宅から歩いて行ける場所に気軽に集い、ふれあいをとおして仲間づくりや生きがい・健康づくりの輪を広げる活動をする「場所」がサロンです。高齢者だけじゃなくて障がい者や子育て中の母親など、閉じこもりがちな方々が気軽に集まる「場所」として、全国的にも広がってきてます。

今日は精度が低いなあ(間違いが多いってこと)

はるんけあ
午前中、県内市町村のハルンケア担当者、じゃなかった、ボランティア担当者を招き猫ダックし、今年度の事業計画などについて協議しましたよ。
夏のお嬢さん(by榊原郁恵)じゃなかった、夏のボランティア(通称:夏ボラ)について等、多岐にわたる話です。
つまり、アイスクリ~ム、『YOUスクリ~ム』ってことで、和訳すると『あなたを救う』という活動らしいです(確実に違うと思う)。
正式に活動を知りたい方は、県ボランティア・市民活動センターへお問い合わせください。
きっと答えが見つかるはず!!

スガシカオ(“すがすがしい顔”の略)

null
おいたん県社協の理事会、ひおうぎ貝・・・じゃなかった、評議員会がありました。
総務の皆さんもこの日に向けて、ハードなトレーニングを積んでいました。今日がいよいよ大会です。
私は職場で事務処理などをしていたので内容はどうこう分かりませんが、会場から出てきたソームの皆さん。おトイレから出てきたように、とても清々しい顔をしとりました(失礼)。
きっと上手くいったんでしょう。乙カレーでした。

いよいよ始動!?

別府市社協さんが来所されました。
地域福祉活動計画を策定するとのことで、策定までのスケジュールや方法など、いろいろ話し合いました。
別府市さんは、古(いにしえ)の時代、既に策定の巻物?を作っていて、秘宝化していたので、今回はリニューアル!という形でしょうか?今後他市などの社協さんに秘宝「参考書」を求めて旅立つそうで、機会がありましたら私もパーティに加えさせていただければと思います(^^。

ふえるわかめちゃん

null
null
リケンのふえるわかめちゃん。知ってます?

それはさておき、あーん、中津市ん役所じ、地域ん福祉力だか福祉ん地域力だか、あったんじゃわぁ。

府内城主大友宗麟が「後詰め(ごづめ)じゃ!後詰めを出せい!」と言ったかどうかは不明ですが、県からやって来る人数がだんだん増えてきて、中津城主黒田官兵衛孝高も『何だかだんだん大人数になってくな~』と思っていたけど?、一応、今回が最終確認ってことで。
次回からは少数で、いよいよ地域に入っていくようです。(ってか、時代背景めちゃくちゃやし)

帰りに、中津市社協さんに小一時間ほどお邪魔しました。

すりりんご

ふぅ。やっと写真が撮れました。
市町村社協職員連絡協の代表者会議(2班)を行いました。
今回は、前回出席の代表者以外の市町村社協代表者での打ち合わせです。
今日は今日で、前回と一味違った意見がいろいろありました。うーむ、参考になります。
この後、すり合わせて研修会を開催します。両会の意向は何とか実現したいと思います。「すり合わせ」を間違えて「すりつぶし」しないように気を付けまっす!
ちなみに、研修会は、6月25日(金)PM~26日(土)AM、住吉浜研修センターで開催されることとなりました。

夕方、日出町社協のお二方が来所されました。県で地域の福祉力の打ち合わせをしてきたそうで。
元気になっとりました(^^。

黄色信号?

味はいいよ~
SUICA(by JR東日本)です。特に意味はありませんが。黄色くなってるんじゃなくて、黄色いスイカ。久々に見たなあ。
今日は日出町で、地域の福祉力~の打ち合わせがありました。

昭和58年から脈々と続いております(^^。

老舗ですよ。市町村社協職員連絡協議会。
その代表者会議がありましたダス。今回は、職員合同研修会(一泊研修会)の中身決めと、九州ブロック地域福祉研究会議の役割についてと、連絡協の活用についてをメインに話し合いました。
代表者会議を2回に分けて行い、今日出席できなかった委員さんたちは次回24日の会議に出席と相成っております。
皆さん、お酒が入ってないと?大変奥ゆかしい方が多く・・・ってな感じではありませんでしたが、なかなか活発な意見交換をしました。
職員連絡協は、平成19年に機構改革をして、自己研さんに励む社協人の任意の会となり、零細な感じで細々と頑張っております。が!今後は、もう少し活動を活性化させていきたいと思ってます。
市町村社協法人本体からの援助は惜しんでおりませんので、どうぞ積極的なご支援をよろしくお願いします(^^。

あっ、写真撮るの忘レター!(遅刻のせい?)

行け行けサロン

みなさん楽しそう!
大分市は野津原地区にある「竹ノ内公民館」で開かれた「いきいきサロン」に参加してまいりました。老人クラブが主となって活躍されているこのサロンでは、今日は、健康講話といきいき体操、情報交換などがあり、みなさん嬉々として活動されていましたよ。
「まあ、すぐ帰らんで。よばれていきよ」と用意していただいたのは、お漬物とおはぎ、お菓子にせんべい、ヤクルトなど、次から次へと・・・(^^;。皆さんが自宅で作ったものを、毎回持ち寄るそうです。おはぎは激うま!でした。きめ細かなこしあんで・・・。
午後から会議があるため、「また、機会があったら来ますね!」と、最後の最後で少し早めに帰らせていただきました。
県社協に着いてから、忘れ物に気がつきました。会議まであと50分!サロンへは、片道30分。ぶっ飛ばして取りに行きました(汗ダク)。
「また、機会があったので来ました」みたいな感じになりましたとさ。おしまい。

深甚なる新人達へ。

フレッシュ?な面々
市町村社協職員新任研修会を行いました。今月入りたてホヤホヤ人から、採用後、what is syakyo?(社協って何?)な人まで、老若男女が学びました。
アンケを取ったところ、やっぱり職場で新任研修をしているところって、1か所だけでしたが(焦)その点、どうでしょう?基本的に大量採用がないため、研修や学習機会がないんだろうと思いましたが、「3つ子の魂100まで」です。つまり、3歳の子も101歳になったら別人になる。ということです(いや、そーじゃねーやろ)。
とにかく、『社協のお仕事は多岐にわたっているため、井の中のカワズであってはいけない。地域福祉と介護事業の連携意識、ゆりかごから墓場鬼太郎』ということなのです(一部朝ドラが混じったことをお詫びします)。・・・ってことで?、研修は好評のうちに終了しました。今後の社協を担っていってもらいたい気満々です。今回、残念至極で来れなかった人がいましたら、県社協学習支援事業でも賜っておりますので、お問い合わせは、フリーダイヤル0120-・・・

和風と洋風が織りなす風景

神社の横に高層ビル 総会後のセミナー
東京とっきょときゃこきゅ(言えてねえ)に出席のため?上京な状況です。
全国地域福祉推進委員会の総会&セミナーが全社協会議室でありました。
全社協の近くに、こんな神社がありました。金比羅様を祀っているそうで、高層ビルの隣にあるその風景は何だか違和感ありありな感じでしたが、結構集っている人たちがいて、都会の一角のオアシス的存在になってる感じでした。単に見慣れてないだけでしょうが(^^。教会とかなら違和感ないんだろうけど。

机上の人から機上の人へ

null
大分発最終便に乗り、東京へ。
「地球はカモメだった」(・・・わかる?)

綱引き&リレーは頑張りました(^^;

綱引きは準優勝でした
「校長先生、運動場で遊んでもいいですか」「うん、どうじょう」(寒)・・・という使い古されたオヤジギャグを筆頭にしつつ、校区の運動会がありました?。週によって寒暖の差が激しくなっとりますが、今日は激暑!開会式から終了まで、6~7時間でこんがり美味しく焼きあがりました(何が?)。
ムカデ競走に出場しました。今のムカデ競走って、長いゲタを履いてするんじゃないんですね・・・。庭の水やりなんかに使うビニールホースをうまく結んで、5人の足が入れられるようになっていて、怪我の防止だとか。「昔は足をくじいたりする人が多くて、みんなが一番出たがらなかった種目(近所のおばちゃん談)」ということで、改良されたとのこと。レクレーションの道具も進化してるんだなぁ。
準備をされたみなさん、大変お疲れさまでした。

青ブル軍団

null
null
5月12日から民生委員・児童委員の日活動ウィーク(活動強化週間)がはじまりましたよ。
5月16日は一斉取り組み日で、全国の民生委員・児童委員さん23万人超が一斉にPR活動に勤しむ日となっておりました。
ここ大分市でも750名を超える委員さん達が、街頭パレードなどを行いました。大分市内の小学生たちを「1日民生委員」として委嘱して、みんなで繁華街のトキハ前でPRチラシを配布しました。
今年から、大分市を皮切りに、県民児協で揃えました「青のブルゾン」で県内全域、各市町村民児協でPR活動をいたしますですよ~。もし見つけましたら、お気軽に声をかけてくださいね!(・・・って、私が言っていいものやら(^^)

対応金山

null
14日夜。日出町社協で「苦情対応について」の講演会がありましたので、行ってまいりました。

県民児協の理事会がありました~

県民児協の理事会を行いました。議案は事業報告や決算について3つほどですが、年度初めの理事会ということで、連絡事項など8項目について協議しました。内容はというと、
①民生委員・児童委員の日活動強化週間について
②児童委員活動強化推進方策モデル事業について
③単位民生委員児童委員会長研修会について
④第12回福祉の翼について
⑤第79回全国民生委員大会について
⑥平成22年度ブロック別研修会について
⑦サロン活動による見守り・支えあい活動ネットワーク事業について
⑧平成22年度九州ブロック地域福祉研究会議について
です。皆さん勢いがありますねぇ!特に今後は、市町村社協とさらに連携して、他分野の地域づくり関係者を巻き込みながら、「福祉’sまちづくり」を進めて行きましょう!

そろそろ本業をば・・・

今週はデスクワーク週間って感じで、月曜日からずっと机に向かってゴシゴシ、ナンダカンダタしてます。・・・ブログもすっかりバケーションモードとなっており、しばらく仕事のこと書いてないので、調子を取り戻すのに時間がかかりそうです。
やるこたぁめじろ押しで、めじろんもびっ栗な状況ですが、めじろんって、大振りな大分県産乾しいたけを20.08個並べると身長と同じ長さになるって、知ってましたか?.08個って、どんだけだよ(^^。
ちなみに、めじろ押しはこーいう状況です。

めじろんの家紹介

甘くてスィーツな体験

イチゴイチエ
初!イチゴ狩りに行ってきました。大分市内某所にあるイチゴ園です。ふらっと立ち寄ってみましたが、結構お客さんが多かったですよ。
何の前知識もないまま入って行ったけど・・・いちご狩りって、結構お値段がアルマゲドン(^^;。
イチゴ狩りじゃなくてオヤジ狩りにあった気分でした。
(°°;)\(- -;)オイオイ
採ったイチゴはその場で食べ、車中で食べ・・・甘くてとてもスイーツな体験ができました。

連休ネタ続く

豊後牛食べ放題
阿蘇の高原へ、GW恒例の?山菜採りに行ってきました。お昼は、久住にある「パルクラブ」で、豊後黒毛和牛食べ放題のBBQをいただきました。
山菜を小一時間採ってから、帰りにまたパルクラブに立ち寄って、温泉「大地の湯」に入って帰りました(初めて)。

お湯に浸かってリラックスしていると、少年野球団でしょうか、丸坊主の子どもたちが次から次へと入ってきて、一気ににぎやかになりました・・・っていうか、入って来すぎで洗い場順番待ち、みたいな。

風呂上がりに休憩室でマッタリくつろいでいると、嫁さんと母が風呂から出てきて「男風呂、お坊さんが来たん?」っていうので、一瞬何のことか分からなかったけどすぐに、野球少年たちのことと気がつきました(^^。
「なんで?」と尋ねたら、先に出たウチの子たちが「お坊、お坊がたくさん入ってきた!」と走って言ってきたらしいです。
嫁と母は「托鉢の修行僧さん達が立ち寄り湯」したと思っていたそうで(^^。

カーッパカッパーカッパカパーにて

カッパ寿司
それにしても、子どもってマグロ好きだよねえ・・・

一時期マグロがもう食べられなくなるかも!?って記事が巷を騒がせていたけど、どーなったんでしょう?
「養殖でもいい。たくましく育ってほしい」
と、昔の丸大ハムのCMでも言ってたし(言ってない)、養殖業がうまく行き始めたんですかね?

えっ?丸大ハムのCM知らない?だめだなあ~、じゃあ知らないっていう若者たちに。

丸大ハムのなつかCM

って、マグロ関係なくなっちゃった

イルカとマグロのオイシイ関係!?

会場入口
漁船のエンジン・・・
イルカはイルカ

みなさ~~~ん!!!
こぉーんにぃーちわ~!!!


・・・って元気よく現れた、イルカショーのお兄さんとお姉さん。カッコいいクルーザーか、大型のレジャーボートでやって来ると思いきや・・・

思いっきし漁船でした。

漁船のエンジン皆ヤ○マー。
・・・やっぱり津久見、漁業と演歌と鳥羽一郎が似合う町って感じです(^^。
津久見 マグロとイルカのフェスティバルに行ってみました。
人はワンサカ居ましたが、イルカにエサをあげることができて、大満足な1日でした。マグロの陰が薄かったのがちょっと(^^;・・・ってか、マグロはもっぱらカツサンドや串焼きになっていて、エサをもらうどころかむしろ食われる側でした。

太田胃散

…じゃなくて世界遺産。
カキ食えば~、鐘が鳴るなり何とやら。・・・って、その柿じゃなくって~。
ここで問題。下の2枚のパネルを見て答えてください。
今日は、ある場所を当てていただきます。VTRスタート!
nullnull
ここは、どこでしょう?

アタックチャ~ンス!!>┗(`・∀・´ )
正解は・・・

【→続きを見る】

最終便はトラック運ちゃんばかりでした

フェリー船上で
スオーナダフェリーの船上で。
時計の針は深夜0時をまわってます。
漆黒の海にぼおっとともる灯台の明かり。
連休ならではの旅です(^^。

私たちが休みの間も働いている人たちがいて、日本は世界は回っているんですな~。感謝しながら、船中で2時間仮眠をとりました。