月別ブログ for April of 2010

取り急ぎ報告まで(^^;

null
22年度第1回目の県民児協の会議がありました。
いよいよ明日からGW期間突入ですねぇ・・・。

すりあわせて調理中

null
竹田市久住支所で、「地域の福祉力~」でございます。
久住が苦渋の選択にならないよう、先生、やっちゃってください。

電光石火

null
今年度初の県社協広報紙企画・編集委員会がありましただよ~。
今年から、年3回発行だったのを、年4回と増量し、中身も一新?するかどうかは分かりませんが。
バタンキューにならないようにガンバ大阪。
個人的には「読まれるコーホーシ」に向けていろいろしたいけど。どうなることやら(^^;。

あれっ、確か・・・?

null
玖珠町社協で、地域福祉活動計画の策定委員会がありましたよ。
改訂版策定にあたって、次のときも今回やってきた流れを引き継いでいってほしいものです。

つまり、火がテーブルでぇ~。


思い立ったが吉日で、急に・・・という訳じゃないけど、有志による「第1回大風呂敷のつどい」を佐伯市上浦の某センターで行いました。
山海の幸を食べ尽くして鋭気を養おう!!という企画で(ウソ)、持ち寄っていただいた食材は、山海春のパンまつりです(意味不明)。
お試し企画で行ったこの会、今後はエリア拡大に努めていきたいと思っとります。

つまり、今回言いたかったことは、【まるっ!】ってことです。
・・・上下の画像、なんか似てますよね・・・?

1泊3日でした・・・


昨日の九社連地域福祉委員会では、7月15-16日に行われる「九州ブロック地域福祉研究会議」の流れや実践発表県など話し合い、沖縄県の事例発表もあり、とても有意義な内容でございました。
・・・に続き、今日は朝から九州各県・指定都市社協業務部課長会議があり、各県からの提出議題について3時間にわたり協議しました。それぞれの県でいろんな形で活動があってますなあ。

帰りの飛行機便が19時20分のしかとれなくて、小雨がそぼ降る中、午後からどうしようかと迷っていましたが、長崎県さんと一緒にプチ観光しましょということになり、昨日の画像です(^^;。
福岡空港に着いたのが21時20分。地下鉄乗って、博多から22時05分のソニックで大分へ・・・それがまた良く駅に停まる特急で、大分まで2時間35分かかりましたよ。大分駅着0時40分・・・家に帰り着いたら、1時過ぎてました・・・
(プチ観光画像は、後日UP予定)

めんそれ~たむ!OKINAWAへ!


会場となったホテルロイヤルオリオン

受付嬢

めんそれ~たむ~!(⌒∇⌒)ノ"♪
(・・・どうやら間違って覚えたようです)

今!!巷で大きな課題となっている【普天間基地問題】。
その真相を解明するとともに、地域住民の心中を憂いて、「どげんかせんと(以下略)」との思いと、「住民の声は、現場に行かねば分かるまい!」との信念で、社会福祉協議会は、某総理よりもいち早く現地入りしました。(ほぼ誤報です)

本当は、「平成22年度第1回九州ブロック地域福祉員会」が、沖縄県の担当で開催されましたので行ってまいりました。
福岡空港経由で那覇空港へ。そこから「ゆいレール」で最寄りの駅まで行き、約15分で委員会会場入口に到着しました。中に入ると、受付の方が2名いらっしゃいましたので、受付をすませて会議会場へ。

【→続きを見る】

知っちょん、そん社協

null
というこで、22年度市町村社会福祉協議会の事務局長会議を行いましたよ。
開会前に、あなたの町の電気屋さん(昔のナショナル・パナソニックCM)・・・じゃなかった、あなたのまちのほっとステーション、ローソン・・・でもなく、あなたのまちの社会福祉協議会のDVDを流しました(どんだけ引っ張っとんねん)。例の件や22年度新規を含めた、事業説明などを行いましたが、2時間があっという間に経ちました。
ちなみにタイトルは、大分方言です。共通語で「知ってるよ、その社協」という意味で、「市町村社協」というフレーズにも聞こえて萌え(何で?)。

てか、何で、【社協】って変換すると【写経】になるんだ?その後1文字ずつ変換すると【社強】になるし・・・知られてネェ~!!!
【釈迦畏服し教義戒】って出るんだモン(。^ _-。)☆ネッ!(嘘つけ!)

左側が支所っす。


杵築市社協の太田支所に訪れました。

のどかな田園風景が広がるなか、デイサービスの「送り」の時間だったので、職員さんはキビキビ活動していて、自然と人との風景が妙に対照的なのが不思議な空間でした。

タンポポがたくさん咲いてましたよ~

コラボは続くYO!どこまでも


という感じで、ブンタカタッタ!ブンタカタッタというマーチングの勢いを借りつつ、豊後高田市社協に向けて、昭和の町を練り歩きます(練ってはないけど(^^;)。
5月のタンゴの節句に向けて、こいのぼりが商店街に飾られてました。まるで水中都市やん(あ、都市って感じじゃないけど・・・とか書いたら怒られるかも)

オノオノ方が社協に集合のうえ、「福祉力年年歳歳再生事業」の打ち合わせです(一部四字熟語が入り混じったことをお詫びします)。年年歳歳ならいいけど、ネンネンころりよにならないように気をつけなくっちゃ!(妙に軽いノリ)
地区選定と方向性(スケジュール)について、少し詰めましたよ。

なんとなーく、こんな雰囲気なんだよね(^^

外観
なか
キンコ前
豊後高田市の商店街にある「生きがいデイサービス+カフェサロン(コミュニティカフェ)」を見学しましたよ。商店街といっても、昭和の町じゃなくて、その近くにある昔ながらの、飾られてない商店街です。
今月1日からオープンしたばっか、ということで、外もウチもピカピカの装いです。市から委託されて、「やすらぎの里」さんが運営していますよ。
画像の2枚目、手前がカフェサロン。老若男女、老いも若きも、男も女も、ココロの寂しい人ばかり・・・そんな、モグロフクゾウ(by笑ゥせぇるすまん)チックな世の中、どなたでも気軽に立ち寄って「一杯やろうぜ!!」という西部の開拓時代、しいて言えばテキサス州あたりな意気込みです(ホントかどうかは不明)。
もと、信用金庫の跡地を劇的ビフォーアフターして作った場所だけあって、画像3枚目のように、茶室が金庫室!となってます。中は、まさに金庫室=金個室といった感じです。
2階もあって、カラオケなど楽しめるような空間が。
次回は早速「マイカップ」を持って行って、会員になろーっと!

未確認飛行物体

うーむ、最近急激に書き物が増えて、分からんチンどもトッチメチン。とんちんかんちん一休さんもビッ栗な状況下、BLOG更新頻度がスタルヒン球場になりつつある今日、皆さんいかがお過ごしですか。
そんな、♪「信じ~られない~ことばか~り~ある~」なか、密かにリリースした新曲アルバムがコレ。他社に先駆けて先行発表です。詳細は教えません(なんでやねん!)
(縁側でお茶をすすりながら)なかなか計画どおりに行かないのが人生と仕事と◎◎党だねぇ・・・(一部余計なものが混じったことをお詫びします)

逆光な感じ

逆光ですが、逆行しないように(?)地域の福祉力再生事業の打ち合わせを行いました。今後の進め方について話し合い。

オカンとボクと、時々、オトン

杵築市社協さん
くまじろう(仮称)
スクランブル!
と県と町社協と町役場と地域包括と県社協(もうネタ切れ)。で、地域の福祉力再生事業最後の訪問地は日出町です。が、その前に、国東市社協さんと杵築市社協さんに、ピカピカ笑顔でごあいさつ(byしまじろう)。
あ、そうそう、しまじろうで思い出したんだけど、巷では今日入学式のところが多かったんじゃあないでしょうか?昼ごはん食べた場所でも、入学式を終えたらしいご両親と子どもとおばあちゃんが、食事してました。子どもさんが頼んでいたのは・・・・から揚げカレー。入学式用に買ったと拝察される、真っ白なヨソ行きの子どもシャツ。結果は・・・・・ご想像どおりカレーマルシェじゃなかった、カレーまみれとなっておりました。
昼から、日出町社協さんにお邪魔しました。今日はオリが開かれていて巨大熊がお出迎えしてました。一緒に役場へ。3階会議室に入ると、後から後から人が入ってきて、大人数での初回打ち合わせとなりました。
『ダメだダメだ!諦めちゃダメだ!!』・・・と松岡修三に言われたかどうかは、東海林さだおのアサッテ君ですが(意味不明)、凄い気合いの入れよう?です。2つの課プラス地域包括の職員さんと大人数でスクランブル発進です。喧々諤々(けんけんがくがく)の話し合いとなりました。
まあ、県・県ガクガク((((((;゜Д゜))))))ブルブルにならなかったから良かったですね。あ、いや決して他人事とは思ってませんよ、ええ。しらしんけん取り組みますです、はい。(一部削除されそう(^^;)

酒と泪と男と女

中津市
ブンタカタッタ

と県と市社協と市役所と県社協(またかよ)。で、地域の福祉力再生事業インです。本日は、午前に中津市と、午後に豊後高田市へ参りました。趣旨は昨日のとおりでございます。気合い入れて頑張るぞー!!ということで(?)、行政&社協でお互いドキドキハラハラの打合せ会議スタートです。

お昼に豊後高田の「昭和の町」で、昭和55年以降値上げしていないという「大寅屋食堂」のカツカレーを食しました。450円でっせ!すごすぎ。「ちゃんぽん」なんか、350円。値段も昭和な感じですが、町自体、昭和な感じがプンプンしてます。
やっぱ、「地域の支えあいの復活」なんか謳っちゃってるんだから、昭和な感じを味わうのは必須アイテムゲットでチュウ!!・・・などと、ハイパーなこじつけを勝手に納得しつつ店内に入って、おもむろに前方をリサーチすると、午後会議場で会うはずだった豊後高田市社協の局長さんが先客でカツカレーを食していらっしゃいました(いや、食ってたモノまで公表するなって)。こりゃまた偶然!(^^;とお互いビッ栗しました。

昼食後、豊後高田市の福祉事務所を訪ねました。・・・・・・・・・・・昭和な香りがプンプンしてます。あ、いやいや、いい意味でですよ(全然フォローになってない(^^;)。

その後、宇佐市社協さんへごあいさつ。奥の建物の1階でございますよ。
入口に「土地改良 この道一筋」って書いてある記念碑がありました。「土地(地域の支えあいの土壌)改良 この一年発起」って、勝手に解釈しちゃいましたよ、わたしゃ。
宇佐市社協さんは、今年はサロンのない地域に、某N◎K「つくってあそぼ」のワクワクさん並みにサロンを立ち上げていく所存とのことでした。全面的にフォローアップミルク。

部屋とYシャツと私

と県と市社協と市役所と県社協(字余り)。で、地域の福祉力再生事業in竹田市でッス。
♪「お願いがあるのよ~あなたの苗字になる私~大事に思うならば~ちゃんと聞いてほしい~」→『急速な少子高齢化の進展により、家庭や地域での支え合い機能の低下や住民相互の社会的なつながりが稀薄化している中、地域住民が主体となって取り組む新たな支え合い(共助)の仕組みを確立し、地域の福祉力を再生することにより、県民福祉の再構築を図る』という壮大な(別に壮大ではないかも・・・)プロジェクトでございます、おカタく目的を言いますと。
今日、初日がスタートしました。県内では、モデリストとして三市一町が出前一丁。初の試み“コラボ×コラボ”で、まちづくりを目指しますです、はい。そして、全県に広めていければ・・・と思っとります。
この活動は、今後も続けて取材していきます(^^。

桜食う

九重町にある春日うどんで昼食。「さくらわっぱとハーフうどん(そんな名前だったと思う)」をたのみました。
桜の塩漬けが、わっぱ飯のご飯と良く合います。ざる豆腐は、お店手造り。
桜の塩漬けは、本当に桜の味(香り)がします。平日がオススメ。美味しゅうございました。

野を越え山越え②

ごあいさつとはごあいさつだな!(不明瞭)
null
今日は久大方面です~。日田市社協さん。この建物の3階にあります。
null
玖珠町社協さんは、コンサートとかのホールであるメルサンホールのとなり。写真右手の屋根と繋がってます。
null
九重町社協さんは、お山のてっぺん。
null
お馴染み?別府市社協さん。ほらね、お城な感じでしょ?(武家屋敷か?)
ちなみに、皆さん知ってましたか?別府のことなら別府今日新聞。別府のことを知り尽くせます(?)

野を越え山越えごあいさつ①

いやぁ、今日は暑かった!
そんな中、県内の社会福祉協議会さんを訪問しましたよ!
うすきさん
臼杵市社協さん。赤のスタジャンで揃えていて、お城(臼杵城)風の白い建物と相まって、紅白まんじゅうみたいに(大変失礼)めでたくマッチしていて、とてもステキでした(^^。
つくみさん
いつでも誰でも立ち寄れる津久見市社協さんのボランティアセンターは、ほのぼのスペース。津久見社協さんと並んでほのぼの空間を醸し出しています。
さいきさん
佐伯市社協さんは、ちょうど部課長会議?をしておりました。忙しい最中にお邪魔しました~!
ぶんごおおのさん
豊後大野市社協さんは、緒方町のチューリップフェスタに勝るとも劣らない?今が見ごろの花壇が入口に。
たけたさん
横の市役所を含めて、お城な感じの造りの竹田市社協さん。臼杵社協さんと別府社協さんと合わせて、お城な感じ三兄弟。
ゆふしさん
こちらの由布市社協さんも、玄関前にミニチューリップフェスタが。

今年度も引き続きごひいきのほど(^^。

本格始動ですかね。

今日は生活福祉資金の貸付審査会があり、40件!の審査を行っとりました。昼すぎから始まり、終わったのは夕方・・・過去最長不倒時間ではなかったでしょうか。お疲れ様でございました。
地域福祉課は、明日から春の巡業が始まります。はよ寝らな。

ボーイング

このあと760近くに・・・
ブログ始めて約半年。ドンだけの人に見られてるのか、あんまり気に止めないようにしてましたが。先日、ついに700を超えてました・・・・・・ちなみに、このブログ。言いたいことやイタイことばっか書かせてもらってます。
・・・でも、何でもUPされるワケではありません。総務にて検閲が入るようになっとります。グーグル中国もびっ栗!UPした内容があまりにもシゲキックスな場合、半日以内には抹消って事も・・・。ちなみに、これまで2・3個、削除されたような気が・・・。
(^~^;)ゞ イヤーポリポリ
なので、1日1回この風呂をのぞいたら、シゲキックスな内容が載ってるかも・・・エブリディ チェゲラ!(☆。☆) キラーン!! ・・・すんません、書くことないので内輪ネタでした・・・

新装開店!



(劇的!ビフォーアフターのテーマ曲を想像しながら読んでください)

『なんということでしょう!
あんなに狭かった資材室が、さらに狭小地帯となり、今まさに左右から用紙や資料が押し迫ってくる感覚に一喜一憂できるような、迫力満点の空間を築きあげました。

さらに、元、冊子など貴重な資料があった図書資料室は、その本棚が撤去され、見事なほどにユルいミーティングルームとなり、最大5組までが隣の声を気にしながら打ち合わせを行うといった、集中力を高めるために最適な空間に生まれ変わりました。

手前に戻ったところにある仕事部屋は、あんしんサポートセンターと地域福祉課とを合体させ、大きな机の間仕切りをつくり、人通りを困難とさせたほか、ムダに広い空間スペースで宇宙を表現し、とりあえず並べたハンパな机は、そこにただよう人工衛星を想像させる、スペクタクルな空間となりました。』

いや、以外とイケルんだこれが!中々の出来映えです。(移動が)済めば都で、住めば都(^^。また、チョコチョコ改装する次第です(^^;

0発進で!

新年度となりました。
年度末には、思いがけない事態があり気分が沈みました。

が、新年度です!気持ちを新たに、0発進でいく所存です。
引き続き、皆様のご指導ご支援をよろしくお願いいたします。