月別ブログ for March of 2010

ホコリっぽい

毎年恒例の送る会。をやりました。皆さん、安らかに
・・・って ナンデヤネン!( -_-)ノビシ*)゚O゚)
その後、怒濤のごとく片付け&机の移動が行われたのは言うまでもない

おお、そうじゃった!

実写版クレイジークライマー(^^
・・・と、村の長老が言ったかどうかは、貞治 王のお菓子はナボナですが(?)、ナボナがお菓子のホームラン王ならば、おいたんしゃきょうのホームラン王は・・・?と考えるいとまもなく、大掃除続行中です。
今日は、古紙類をリサイクルンするため、昔の失恋の思い出とともに(^^;冗談)投下しました。
つまり、私が言いたかったことは、「おおそうじゃった!→大掃除やった?」っつー流れで・・・ダメ?

花見というよりも昼ご飯を食べに。

花見に出かけました(またかよ(^^;)。川沿いの桜。満開です。

桜の苗木をGETだぜ!?



天気も良いので出かけようとしていたら、近所のおばちゃんから『OBS(大分放送)の前で、何かイベントがありよって、桜の苗木を配りよるよ』という情報を得たので、用事を済ませてOBSに行ってみることに。

「エコマーケット」というイベントでした。OBSの地元情報番組「かぼすタイム」で放送があっていたらしいです。前の広場と屋内で、エコに関するイベントや出店が。

お昼を少し過ぎて行ったので、『もう苗木ないかも』という気持ちで行きました。
会場に着いたら、配布場所と思われる前におばちゃんがいて、最後の2本を貰ってしまおうと、じいさまに交渉していたのですが、「この苗木は、本当に大事に育ててくれる人にしかやらない。一本づつ。」と言っている会話が聞き取れたので、横から「ください!」と割り込み。

子連れの怪しげな?男女がいきなり来たもんだから、じいさまは「育てらるる?植えるとこあるの?縦横3~4mの、ナンも植えちょらん場所がいるんで。」と、怪訝な顔でおっしゃったので、間髪入れず
「ばあちゃんが植えます!」
と意味不明な回答を、自信たっぷりの顔でしてしまいました。
功を奏したのか不明ですが、桜の苗木、本当に“最後の1本”だけ残っていたのをゲットできました(^^。

おしっこしーしーの続き


国の政策のアオリを受けて?、お引っ越し2段階目です。
部屋の拡張のため、荷物を棚卸しです。
骨董品や年季の入ったブツが出てきました。
家の片づけは、古い写真やへそくり?が出てきて、「わ~、懐か~!」って過去に浸り気味で、なかなか作業が進まないけど、会社の掃除はそんなのがないから、以外と早く作業を続けて、第2段階は結構すぐに終了しました。

・・・でもコレ、どーやって元にもどすの?
最終的に部屋は完成し、機能するのか!?
・・・・次回へ続きます。

たんぽぽ

広い空き地に1つだけ
今年度最後の地域福祉委員会『本委員会』がありました。
この際だからフルネームで言っちゃうけど、「小地域福祉活動検討部会」と「介護保険事業検討部会」「研修企画検討部会」3部会の、21年度の取り組みについての報告などをした後、22年度の事業計画を協議しました。
神妙な面持ち?で、粛々と?会議は進み、問題なく承認され終了。お昼ご飯を皆さんで食べました。
その時に、いろいろな話題が飛び出てきましたので、「今後は昼メシ食いながらやっちゃう?」的ノリで、22年度は行うことにしました・・・って、本当でしょうか?
結果は・・・ちょっと間が空きますが、次回は6月開催予定ですので、分かり次第お伝えします(^^。
委員の皆様、1年間ありがとうございました!

キネマ風に

仁義なき戦い(^^;冗談)
おいたんしゃきょうの理事会・評議員会がありました。国会みたく“もめ事”は起こさず、議題を十分“もみ”ました(うまい♪( ̄w ̄))。

・・・しかし広いな、机。

桜前線

雨が続いておりますが。
桜の見頃となりました。花見って、毎年ありますよね。なので、別に見に行かなくてもイーや。って思う人もいるかも知れません。
でも!気分転換!再び、新たな気持ちでスタートしましょうよ。

3連休に豊後大野市の御嶽山(おんたけさん)の桜街道に行ってまいりました。今週末がシーズンオブベストかと(^^。ここは、桜並木もさることながら、遠くは阿蘇山までも見ることができ、とても良い場所ですよ。桜(花見)にもうひと味加えた、山々の風景で気分リラックスを。
行き・お帰りの際は、道の駅「きよかわ」でご休憩+ご飲食ください。おっと、道の駅となりのガソリンスタンドでガソリンの補給も忘れずに。

親目線 子目線

子目線親目線
同じ風景を見るのにも、目線ってありますよね。
上の写真は、同じ場所から親子が撮った写真です。
あなたは、何を感じます?

『目線の高さが違う』?
・・・うん、もう一歩踏み込んで考えてみてください(^^

餞別にこの曲を

会場からの風景
21階やで~
「一目会ったその日から~!恋の花咲くこともある~!」・・・失敬。パンチDEデートのクダリと間違えました。やすしと三枝。なつかしいなあ。いや、言いたかったのは、「春は出会いと別れの季節といいます」ということであります(全然違うやん!)。
今日、おいたんしゃきょうの送別会が、市内某ホテルで行われたのでありました。
今月末、16名が退職されます。
その16名の中には、パンチDEデートの放送開始(1972年)よりも1年前に、おいたん県社協に入社した職員がおりました。(ここから、きみまろ風に読んでください。)

まさに社協の生き字引。
・・・あれから40年。
度忘れ、物忘れは日常茶飯事。
言った事は忘れ、言おうとした事まで忘れ。
忘れたことも、忘れました。

私も教えを請うことがたくさんありました。40ぶんの3(年)でしたが。こうやって、また、出会いと別れで人生は続いていくのであります。人生て 不思議なものですね(愛燦々)・・・リンク先は、曲が流れます。スピーカー機能のあるパソコンの人はどうぞ聴いてみてください。古い歌ですが(失礼)、私の好きな曲の1つです。
ちなみに、きみまろのクダリは、退職される皆さんとは全く関係ありませんので(^^;、念のため。

レジ袋でつくる車いす!?

大分は5台を別府・日田・由布市の各社協へ
スーパーのレジ袋を固~くよって車いすを作っているのではありませんが(^^。
株式会社ダイエー様より、善意銀行に「車いす」の寄贈がありました!
他のスーパーなどと同様に、2009年度(平成21年度)現在、レジ袋の無料配布を中止しているダイエー(大分県では、別府市と日田市にありますね)+ダイエーグルメシティ(同由布市湯布院町)での有料レジ袋の収益金で購入した「車いす」でございます。
各店舗と協定を締結している自治体の社会福祉協議会に対し寄贈するもので、北は北海道岩見沢、南は熊本県熊本市までの全国40店舗で利用する分と合わせて、232台!にのぼるそうです。

ダイエーでは、2009年度、約3,000万枚のレジ袋の使用量削減を図ることができたそう。これで、200ℓ のドラム缶2,745本分の原油の使用が抑制され、978トンのCO2削減につながっているとのことで、「今後もレジ袋の使用量削減を中心に、地球環境や社会貢献に配慮した取り組みを積極的に推進しますよ!」と仰っていました。
誠にありがとうございました!

三歩進んで二歩下がる~?“二歩で済めば吉”的気持ちで

今日は昨日に引き続き、県社協地域福祉委員会の「小地域福祉活動検討部会」がありました。
年度末のお忙しい中、各市町村社協のみなさんに書いていただいた「状況調査票」をもとに、各市町村で特色のある地域づくりを行っていこうYO!という話し合いを行いましたよ。
今後、さらに調査を進めて、だんだんと形にしていきたいと思っています。
♪地域づくりは~ワンツ~パンチ~!汗かきベソかき・・・いや、ベソ書かなくてもいいけど。時に、下がるのも一興。
ほら、焼肉で「サガリ」が一番ご飯に合うって言うじゃん!(言うか?)
サガリをサガセ!

それと、最近、身近でヘンな事件やヘンな事故が多いような気が。そんな話をしていたら、“木の芽時”という言葉を聞きました。ふ~む、確かに。・・・気をつけましょう。
(参考までに)木の芽時の食事と生活術

あー、焼肉食べたくなってきた!!ってことで、皆さんに、オイシイ情報満載の【サガリとごはん】ってページを開くのも良いかも。近日密かに大公開!!(いや、ネタがないので未定です。誰かやってください(^^;)

なしか!?を追い求めて

しらしんけん

県社協地域福祉委員会の「介護保険事業検討部会」があったダス。市町村社協における介護保険事業がスムージングになるよう話し合い。社協が介護保険事業を行ううえでのなんとやら、をしらしんけん議論したのでありました。(22年度へ続く)

認知度UP→信頼度UPめざして

会場写真トルの忘れました~!
大分県の民生委員・児童委員さんでつくる、「大分県民生委員児童委員協議会」。会員は、2,872人。21年度最後の理事会がありました。
議題は盛りだくさん。来年度・・・ってか、来月!?4月、新年度からの事業(推進)計画と、そのための予算案について、2時間以上の協議を行い、モロモロ承認されました!
特に、これからの活動にはPRを付随させるべし!「認知度=>信頼度」UP!ってことで、スタジャンを作ることにしました。
スタジャン・・・って言って良いのかどうかは分かりませんが(^^;。こうご期待(^^。

あなたはどっちが好み?(特に深い意味はない)

目力が・・・(怖)アヒルなのか・・・?
すんません。右はアヒルじゃないそうです。何なんでしょう??(答えは下)

左のリアルアヒルは、USAディングウ(宇佐神宮)のありがたい「阿比留様(あて字)」。右は・・・どっか郊外のショッピングモールにある一角で、偶然出会った「かものはしかも」。子どもがヒップアタック(しり攻撃)したら、ふんぞり返ってしまいました。

大変失礼いたしました。

あなたはどっちが好み?
リアルを追求しても、ウケるのは案外デフォルメしたほうだったりします。・・・まあ、仕事とは、時にそんなモンだったりです。(か?)

おしっこしーしー

資料は研修センターへ~
生活福祉資金やら総合支援資金やらの申し込みで、きりきり舞いよーきりきり舞いよー(by桃色女性)となっている、福祉資金班。
部屋が「オー!ラビッツハウス!」とアメリカ人もビックリするほど狭かったので、倉庫のほうへ部屋を拡大して、事業も拡大?するため、そのアオリを受けて(失礼)、関東方面で言う おしっこし(お引っ越しね)を行いました。
ハンパねえ量の書類と冊子を、クロネコヤマトの宅急便(フルネームで言っちゃった)さんが手際よくコンポー。素晴らしか~!・・・・・部屋割り。このあとドーナッちゃうんでしょう?取材班は引き続き調査に当たります。
あっ、そうそう。言い忘れましたが、タイトルの「おしっこしーしー」は、訳すと【お引っ越ししながら(関東風)】という意味ですので、各々方、抜かりなきよう。もぬけの殻の「もぬけ」って何・・・? ハイ・トン・ハイ・トン・イーアーサンースー!(リズム天国ゴールドの調子で)

年度舞うデス!

大分駅前ッス
年度末じゃ!!であえ、であえ~~~~~い!!!と、悪の代官が言ったかどうかは定(サダ)ハルアオキのマカロンですが(?)、年度末は決算時期で、師走(12月)よりもむしろ、針のむしろです(不明瞭)。
というわけで、銀行へ行くのも仕事の一環。・・・・銀行、ちょっと遠いんだこれが。
むか~し、おいたん社協は大分駅のキンコウにあり、ギンコウもキンコもキンコウにあったんじゃと。
ところが、夜な夜な大蛇が出てきて、村の人々を苦しめ始めたんじゃ。それで、何だかんだあって、結局、今の大津の町というところに移転した、というわけじゃ。
めでたしめでたし。

思えば遠くへ・・・③(完)

さあっ!!今日は島根からの帰りです!!(カラ元気)
おやっ!?ゆったりやくもが来ましたよ~。

♪お山のなか行く・・・
null null
トンネル鉄橋 w((´ω`))wワオッ!!
null null
トンネル鉄橋 Σ(゚Д゚;null
nullトンネル鉄橋トンネル鉄橋 ぉおぅ(゚□。屮)屮null nullトンネルトンネル・・・ (O.O;)(o。o;)(O.O;)(o。o;) ・・・うっ(゜_゜;) null null
昇りつめました・・・ (°m°;) ウップス!
null null
新幹線が何と揺れないことか!というのを思い知らされた1日でした。

いやぁ、今日は寒かった!

ちくこん。生コンではない
19時~、玖珠町森地区で地域福祉懇談会がありました。以前もこのブログで紹介しましたが、玖珠町社協では、第三次地域福祉活動計画をつくるうえで、地域の皆さんのご意見をお伺いするため、町内8か所で今日のような地域懇談会、略してチクコンを開催しています。
外の気温2℃。建物内部も・・・
認知症の見守り、地区内での連携など、いろいろな話が出ましたよ。

くまのオリの前より・・・

温暖化対策。日出(ひじ)社協は24時間営業でッス!(多分)
動物園に着きました・・・じゃなーい!今日は日出町社協さんにお伺いしました。
来年度の活動(事業とは呼ばない私の方針(^^;)について、ケンケンガクガク、ヒザを交えて相談しました。
『商いは牛のよだれ』と言います。社協の商いは、福祉推進です。・・・でも、地域福祉は待ったなし!の状況も分かります。なので、その間をとって、地道に協働(共闘かも(^^;←どこに?)していきましょうね!
・・・ちなみに、下の写真は、Y局長たっての掲載依頼です。
共同募金看板。高さ2m位あります。Y局長曰く『日本一の看板(大きさ)』だそうです。これを掲げて、共同募金活動ガンばっとンのやで!!遊びやナイんやで!!と仰っていました。

・・・積年の何かを感じました・・・

そのあと、一路玖珠町へ。暮れ~なずむ~由布岳~(by海援隊)
日本一の・・・暮れ~なずむ~由布岳~(by海援隊)

30名の新たな生命が・・・

山間部大雪!!高速道路や国道が通行止めになる中、県民児協の新任民生委員児童委員研修会がありました。この1年間に、新たに委員となった方を対象。前半講義、後半グループ意見交換で行いました。皆さんの熱血委員ぶりが伝わってきましたよ(^^。
日田のA会長は、朝6時半に出発して、会場まで3時間30分もかかったそうです。普段は1時間ちょいなのに(^^;。
途中、ところどころ、雪の中に突っ込んで動かなくなっている車が4台あったそうです。
あな おそろし。

思えば遠くへ・・・②

しまね流自治会区小地域福祉活動推進フォーラムに行ってきました!
▼前回(①)からの続きです。
写真にマウス↑をもっていくと説明が出ます。
クリックで拡大されます。
安木節で有名な安木をぬけて・・・ やっと松江に。黄色いラインがコトコト揺られて来た道です。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ。明日帰る道だよ(ToT)
駅からくにびき大橋を渡って 橋の上から宍道湖方面の風景 会場着。駅から10分くらい。 中はこんな感じ。3階へ 県外から100名とか。 宍道湖入口のホテルから
北は青森、南は大分まで(!)400名の参加がありました。大分からは6名参加。良い勉強になりました。
夜は大分軍団で密会(冗談(^^;)。その後、“そば”が食べたい!!!というたっての希望で、そば屋を探してまちなかをブーラブラ(by知っとこ!)していたら、ようやく【十割そば、新ソバ始めました】という看板のお店に。
でも、フツーのソバとは違っていました・・・

【→続きを見る】

楽しくつくりましょう!

0歳児から遊べるオモチャをつくりますよ~(^^
ホラ、おじさんのオモチャあげるから おいで~(危)
大分市社協で行われた“子育てサロン連絡会”に行ってきました。
前半は来年度事業の説明と大分市役所子育て支援課の事務連絡があり、「子サロを大々的に広めるのじゃ!!」とのおふれが。
後半は、大分市社協の保育部会(保育士さん)から、牛乳パックやペットボトルなどを使い、子育てサロンの子どもたちが遊ぶ道具をつくる演習を行いました。参加者皆さん、童心に返って「あーでもない、こーでもない」と、とても楽しそうに作業していましたよ(^^。
でも、一番楽しんでいたのは、実は・・・

思えば遠くへ・・・その①

5日早朝、島根のフォーラムに向けて大分駅を出発しました。
人気が全くない改札口。AM5:15 辺りは真っ暗 ソニック2号。貸し切り状態(^^ ようやく小倉駅到着。まだ7時前やん・・・ うわぁあ~い!新幹線だあ~!(悲) 車内はこんな感じ。 岡山駅着。だんだん人が多くなってきました。 岡山駅在来線。売店上の赤文字に嫌な予感が・・・ おおキタ!これが「やくも」か~ ゆるキャラ。ゆったり・・・ ゆったりかああ!? 山々川々・・・ 山々川々・・・ 雨という字を使ってるだけあって、雨。「むこ」って駅も。くねくねくねくねしてやっと米子駅・・・ 山を抜けてやっと日本海側です
まだ着きません・・・(つづく)

A出る?Bダル?

フフフ・・・
『社協の奮起を期待するが故に』とは、前回の九州ブロック地域福祉研究会議、第5分科会での長崎国際大学の山本先生の弁。
『元気ですか==ッ!!元気があれば何でもできる、行くぞーッ!!!』とは、アントニオ猪木元参議院議員・事業家の弁。
ということで(?)、職場研修の3日目でした。今日のテーマは「職員の育成と組織の活性化」。講師は、お馴染み㈱エイデル研究所の宮崎先生。宮崎先生には、ぶっ通し3日という長時間にわたりご講義&ご高誼いただきありがとうございました!
ということで(?)、明日から島根県に旅立ちます。
朝4時40分出発です。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
詳細は後日、このブログで。

「玉」を「攻」めると書いて・・・(記事抹消?)

当日は、4月から社会人となる某銀行のフレッシャーズ60名弱も、新人研修を行っていました。初々しいのう。
会場は、初めて利用する新日鐵「攻玉寮(こうぎょくりょう)」。宿泊施設などもあり、規則正しい生活+研修を行うところの様子。会館職員さんも凛としてチビシー!(^^。弛みきったお腹が、久々に身の引き締まる思いでした(大げさ?)。
そんな会場の大研修室にて、3日、専門職員以外の地域住民の方も参加して、今年2回目の権利擁護・成年後見セミナーを開催しました。100名参加。
高齢者の権利擁護実践について、高齢者虐待対応専門職チームの取り組みの講演や、法テラス大分の事業説明+虐待や成年後見についての相談会を行いました。

ひまなつり

null

【♪灯りを付けましょとんぼりに~♪】

・・・タイトルを「ひな祭り」と読んだ方。注意力散漫です。
・・・文章を「ぼんぼりに~」と読んだ方、固定観念で頭がガチガチです。
気をつけましょう(^^。

うけたまわりました(^O^)

2日~4日にかけて、県社協では人事考課研修を行っています。今日も午前中受けました。請けました。

コーホー・・・コーホー・・・

null
コーホー紙編集委員会がありました。いや、県民児協のです。
null

別府湾サービスエリアから想う

別府湾の夕日を眺めながら・・・
『金なら1枚、銀なら5枚・・・ってくっそー、これじゃあ森永のおもちゃの缶詰も貰えんじゃんか~』という謎の言葉を残しつつ、バンクーバーオリンピックの閉会式です。(不明確)
“感動をありがとう(涙)”とか“お疲れさま”とか、ありきたりな言葉は申しません!
何だか、TVでは終わった感満載で報道されてますが、熱い戦いはまだ終わっちゃあいないんだぜ!!
2010冬季バンクーバーパラリンピックは、2010年3月12日から21日にかけて開催されます。
スッポン・・・じゃなかった、スポンサーとか規模の違い(お金の掛けよう)で、放送とかは少なくなると思いますが、日本選手も出場してるんだ(多分)!同じように、たくさん応援せんとね!!
今度こそ、【金】を狙っていこうじゃありませんか!?
・・・ってか、ちゃんと放送してよ、日本の放送業界さん。(制止画での紹介はやめてね(^^)。
その辺も辿っていくと、寄付文化の醸成になるんだけどなあ~・・・。

ちなみに、冬季五輪、次の開幕地は・・・。
「大黒屋、“ソチ”も悪よのう」の、「ソチ」です(一部誤報)。
ホントの“措置”はここ。←ロシア