月別ブログ for February of 2010

写真トルの忘れました(^^;

null
小地域福祉活動検討部会を開催しました。地域福祉における社会福祉協議会の現在の状況から、部会が今後取り組む活動内容についてたっぷり2時間協議しました。
市町村社協の皆様、今後調査用紙をお送りしますのでご協力をよろしくお願いいたします!!

蛍の光窓の雪、という、今回で解散(ハッピーエンド?)

最後に記念写真をば
県社協地域福祉委員会「研修企画検討部会」の3回目の会議を行いました。今年度、ってか、一応。研修企画部会としては最後の会議です。
「社協の人材育成基本方針」「研修基本方針」「職場研修の手引き(管理監督者用)」の3点セットが完成しました!!
・・・いや?何とか一応出来上がりました。
・・・いや?出来上がったような感じです。
・・・いや?出来上がったふうに見えます。
・・・いや・・・・・・・(フェードアウト)

部員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました(^^!!
私たち、フツーの職員になります!!
(部屋を出際に、マイクを置く)

かれこれ、14回目になります。

夕方から、中津市社協・三光支所にて開催の山国ネットワーク会議の打合せ会議(Kプロジェクト企画チーム会議と呼んでます)に出席。旧山国町でとったアンケの結果分析と、地区座談会を開催するためのスケジュールや進め方について話し合いましたよ。
時折、冗談を言い合ったり、笑いありの打合せでした。やっぱ、しかめっ面だらけの会議より、良いアイデアが出るし、話が進みますね~。実感しました(^^。

いしんでんしん きょうどうつうしん

負けないで
宇佐市社協さんの地域福祉担当者会議に出席しました~。
今年度から、年間事業の総まとめを地域担当みんなで行いました。事業・成果・課題・対処。
んで、22年度計画へ――という流れで可視化することにより、担当者同士の連携・協働・思いやり・支えあい・・・まで生まれるかどうかは定かじゃありませんが、まあそんな感じです(アバウトやなぁ~)

福祉の進み具合は・・・?

null
大分県社協地域福祉員会がありました。
今年度の各専門部会の取り組み状況についての報告と、7月の九ブロ研究会議の説明&内容協議を行いました。なるべく多くの人に参加してもらえるようにせな、いかんなー。
次回は3月開催予定でっす。

参議院選もあるけど、一斉改選もあるよ。

県民児協の地域福祉推進委員会を行いました。今年の12月1日、民生委員児童委員さんの一斉改選があります。来年度の事業計画案を立てましたよ。

練りました。

使用後。
県民児協の児童関係合同会議を行いましたよ。主任児童委員連絡会+児童福祉推進委員会の合同会議です。
各地域での子ども、子育て世帯の状況を意見交換を行いつつ、来年度に向けての事業計画も練馬区。

散切り頭を叩いてみれば、

SITYOUSONSYAKAIHUKUSI
KYOUGIKAINO///しまった、変換してなかった。再度。
市町村社会福祉協議会の事務局長会議が福祉会館3階でありました。
県内社協の局長さんが一堂に会し、意見交換。県の行政説明が、地域福祉推進室の河野室長からあり、県社協の来年度事業の説明と合わせ、予定時間を超過する白熱?の会議となりました。
通常、年1回開催していますが、年2回開催は今年初の試みかと。まあ、前年度と同じことやってる時代じゃないからね。

『散切り頭を叩いてみれば、三時のおやつは文明堂』・・・だったっけ?
「心はいつも太平洋ぜよ!」(感化されすぎ)・・・ちなみに、
「心     太  」は何と読むでしょう?

文明開化(ウィキより)
※ちなみに、変換前のローマ字読みはそのまま残します。脳内サプリ用に。普段使う脳の違う部分が働きます(多分(^^)。

広報紙も見たってや~

ゲキシャポイントから
過日、県社協広報紙の編集委員会がありましたので激写。県社協ホームページにも載っとるさかいに。
楽しく愉快な機関誌を目指し(冗談)、皆さん頑張っている!様子が伺えます!・・・ってことで良いですよね?Iさん?

各機関・団体との連携づくり(権利擁護・成年後見の場合)

こんばんは。8時のMiiニュースをお伝えします。
今日、権利擁護・成年後見推進連絡会議の2回目の会合が、福祉会館3階でありました。
県社協では、関係機関が集まっての会議を、今年から本格的に取り組み始めました。
街のMiiに聞きました。
「情報交換を行う場としていぐね?」
はい。以上、Miiがお伝えしました。

この会議は・・・
高齢者、障がい者が地域生活を送るなかで、財産侵害や悪質商法被害、親族間の虐待などの社会問題が増加しています。
問題も複雑化の傾向にあり、各機関単独での取り組みでは解決を図ることが困難なケースが増えてきていて、医療・福祉・司法などの関係機関のネットワークを図ることを目的にしています。
ちなみに、セミナーも年2回開催することとしています。

何とか年度内に

null
中津市社協三光支所で、中津市山国町で展開している「コミュ二ティ・エンパワメント」事業の打合せ会議を行いました。
夕方から夜にかけて、今後のスケジュールなどについて打合せ。帰りの気温は1℃・・・(車の温度計より。)
寝るな!寝たら死ぬぞ!って感じの中、帰宅しました。今度は18日にあります。