月別ブログ for September of 2009

ネタ古くてすみません

null
地域 住民 支援 技術 研修会がありました。県内各地から、地域総合相談支援センターや地域包括支援センターの職員さんらが参加していました。
この各センターは、「行政」が運営していたり~、社会福祉協議会や介護老人福祉施設である「社会福祉法人」が運営していたり~、介護老人保健施設である「医療法人」が運営していたり~、ラジバンダリ!(古)・・・と、多種多様な事業形態で、意外と同じ運営主体で固まって活動する種別協議会とはひと味違って、独特の雰囲気があって面白い(失礼)感じがします。
地域で強力に協力しあえたら、一層、面白く活性しそうです。
え、もうすでに連携はとれてるって・・・?こりゃまた失礼しました~

シルバーウィーク間近!!

まもなく大型連休!シルバーウイークというらしいです。最近知りました。シルバーウイーク、”老人(敬老)週間”なんですね。各地域では敬老会花盛りといったところでしょうか。私、まだまだ参加資格取得までしばらくありますが、「高齢社会」、その頃って敬老会ってあるんでしょうかね。って言うか、敬っていただけるんでしょうか? いつまでもお祝いする側からされる側に行けないんじゃないでしょうか。まっ、それも良しかな・・・

とにかく長~い連休です。県社協職員のみなさん、ブログねた探しに地域に出かけて下さい。連休明けが楽しみです。
おっと、ご先祖様のお墓参りは忘れずに。