月別ブログ for October of 2009

みーげつおくれ!

null

null
明日の小学校運動会を控えて、テント張り。午前中はねんりんピックのシート張り。で、1日中貼ったり張ったりしてました(^^。
全校生徒1,000人以上のこの小学校では、テントの数も幼稚園のそれとは比較にならないくらい、ハンパねえ!(byトータルテンボス)数です。
そしてその後、夜には、地区の古くからの行事である「みーげつ」(名月のこと。中秋の名月の日に、子どもたちが地域の家々をまわり、お菓子を貰えるという年に1度のイベント)に、引率として回りました。
子どもたちは、時間内に1つでも多くのおうちを回ろうと必死でダッシュ!!歩きに歩き回って、オヤジは疲れたよ・・・。
戦利品は写真のとおり。これでも、1時間ちょっとです。(18~20時まで行われてます)
ちなみに、私が小学生の頃もまわりましたよ。今は私の子どもたちがまわっているという・・・何とも不思議な感覚です。

ネンピンリック

null
明日開催の「豊の国ねんりんピック」。大分県の高齢者のスポーツの祭典で、今年で20回目になる長寿番組です。(番組じゃないけど(^^:)
開会式の会場設営に行ってきましたよ。県立総合体育館の大体育室に、土足で上がれるようにシートを貼り。それから、選手団のプラカードの位置にメジャーで測ってシール貼り。式典演台や来賓・役員席を設営して、座席札のシール貼り、・・・と、貼ってばかりしてきました(本当は荷物の搬入とかもあったけど)。大洲総合運動公園周辺で、10種類以上のスポーツ大会や囲碁・将棋大会、ふれあい広場、フリーマーケット、縁日コーナーなどなど、多彩な催しが。(写真は地味なシール貼りの図)