月別ブログ for October of 2009

子育てネットワーク大分集会in湯布院☆part2



つづき・・・

写真③こちらは集会名物「子ども商店街」の通貨。プリントされている正体はヒミツです♪♪中身はペットボトルのキャップですよ。今回はペットボトルキャップを回収してワクチンに変えよう!ということで、この通貨も使用後は回収してワクチンに変身です('-^*)
写真④なんだかわかりますか?実は「とうろう」なんです。学生さんが作ったもので、夜の闇に映えてとてもキレイでした☆光の正体はLEDライトですよ。

子どもも楽しんでいましたが、大人も10分間子育てトークで共感したり、講演聞いて目から鱗!!と感動したり、先輩パパママからいろんな情報をもらったり、分科会で白熱したり・・とこちらも休む暇なしの充実した内容だったと思いますo(^▽^)o
県内外から参加されたみなさん、本当にありがとうございました!そしてスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!!

子育てネットワーク大分集会in湯布院☆



10月24日・25日に湯布院の「ゆふの丘プラザ」(以前は青年の家でした)で「子育てネットワーク大分集会in湯布院」が開催されました!県社協も後援してますよ☆
今年で6回目の集会。私はスタッフとして3回目の参加でした(^▽^)
今年も多くの大人と子どもが参加してくれました!

写真は①大学生と一緒に竹とんぼを作る小学生。慣れない手つきの小学生もお兄ちゃんと一緒に頑張りました♪
写真②小学生の女の子が作った布ぞうり。習って一人で編んだそうですよ!!とっても上手です!

ものづくりをする子どもたちの目は真剣です!!燻製、チーズ、お菓子、染め物、竹とんぼ、ちぎり絵、布草履、水でっぽう、万華鏡、とうろう・・・普段なかなか作れないものを作る体験にテンションがかなり上がっていました(^▽^)
この他にも紙芝居やパネルシアター、人形劇・・・食い入るように見ている子どもたちに混ざって、私もかなり食いついてました(^_^;)

朱鷺に会える?!

null
第78回全国民生委員児童委員大会が10月29日・30日に新潟県で開催されます。57名の民生委員さんと明日から行ってきます!羽田空港からはバスで新潟へ向かいますが、長時間バスに乗るのが苦手な私・・・・。考えただけでも吐きそうです。(汚くてスミマセン)
新型インフルエンザがおみやげにならないように、マスクの準備は万端です!では、行ってきまーーーす!!