«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 217 | 218 | 219 || Next»

あの人の子どもに

世界一のお金持ちビルゲイツは総資産9兆7千億円。毎日ドンペリ飲んで焼き肉食べても・・・。ちょっと考えがせこいか。毎日豊後酒場を貸し切りで飲んでも・・・。まだせこいか。つまり毎日1億使ってもまだまだ・・・。ビルゲイツの家のトイレットペーパーはお札というウワサは本当か?あの人の子どもになったことを想像しながら、今夜も紙パックの日本酒を・・・。


世界一のお金持ちビルゲイツは総資産9兆7千億円。毎日ドンペリ飲んで焼き肉食べても・・・。ちょっと考えがせこいか。毎日豊後酒場を貸し切りで飲んでも・・・。まだせこいか。つまり毎日1億使ってもまだまだ・・・。ビルゲイツの家のトイレットペーパーはお札というウワサは本当か?あの人の子どもになったことを想像しながら、今夜も紙パックの日本酒を・・・。

【→続きを見る】

あの時の笹舟は

七瀬自然公園の川べりを歩くと少年時代の記憶が蘇る。どこの小川か忘れたが、笹舟をつくり、その船に乗せてあげたダンゴムシ。彼が乗りたいと意思を示した訳ではないが、強制的に乗せられ流れのままに・・・。どこに流れついたのか、海まで行ったのか。人生という河に乗っている自分はどこにたどり着くのか。


七瀬自然公園の川べりを歩くと少年時代の記憶が蘇る。どこの小川か忘れたが、笹舟をつくり、その船に乗せてあげたダンゴムシ。彼が乗りたいと意思を示した訳ではないが、強制的に乗せられ流れのままに・・・。どこに流れついたのか、海まで行ったのか。人生という河に乗っている自分はどこにたどり着くのか。

【→続きを見る】

ラ・ラ・ラドン

映画「ラ・ラ・ランド」を見に行った。ミユージカル映画ということで各賞を総ナメという評判。ということで期待して指定席に腰を降ろした。120分が経過し、おもしろいんだが、それほどというのがマイ感想。どっちかというとゴジラ対ラドンの方が楽しめたかも・・・。そしてゴジラとラドンが踊ってくれたら・・・。そう、両手を広げて片足でステップ・・・。


映画「ラ・ラ・ランド」を見に行った。ミユージカル映画ということで各賞を総ナメという評判。ということで期待して指定席に腰を降ろした。120分が経過し、おもしろいんだが、それほどというのがマイ感想。どっちかというとゴジラ対ラドンの方が楽しめたかも・・・。そしてゴジラとラドンが踊ってくれたら・・・。そう、両手を広げて片足でステップ・・・。

【→続きを見る】

悪友

小学生からの悪友が福岡転勤になることが決まったので、何年かぶりか豊後酒場で飲んだ。振り返ればあれからもう45年が過ぎようとしている。小学4年生の時一緒に通ったそろばん教室の話しや中学時代の話しで盛り上がった。いつかギターを教えようとしたときがあったが、挫折した彼は今三味線を覚えようとしているんだとか。数年後二人でギターと三味線を手に老人ホームをボランティアでまわろうと約束した。


 




小学生からの悪友が福岡転勤になることが決まったので、何年かぶりか豊後酒場で飲んだ。振り返ればあれからもう45年が過ぎようとしている。小学4年生の時一緒に通ったそろばん教室の話しや中学時代の話しで盛り上がった。いつかギターを教えようとしたときがあったが、挫折した彼は今三味線を覚えようとしているんだとか。数年後二人でギターと三味線を手に老人ホームをボランティアでまわろうと約束した。


 


【→続きを見る】

反応

空港の金属探知機のゲートをくぐる時、何故か肩をすぼめてしまう。滅多に反応しないのだが、今回の大分空港では3回くぐり直した。時計も外し、ペンもとり、思い当たるものは全てトレイに移したが、そのゲート君は反応してしまう。そんなに自分を行かせたくないのか。最後はベルトを外さないと、ボディチェックをすると言われたので、触られるより外した方がいいと判断し、しぶしぶ外した。ゲート君を睨みながらもう一度通るとやっと反応しなくなった。しかし、どうして同じベルトなのに羽田では反応しないのだ?


空港の金属探知機のゲートをくぐる時、何故か肩をすぼめてしまう。滅多に反応しないのだが、今回の大分空港では3回くぐり直した。時計も外し、ペンもとり、思い当たるものは全てトレイに移したが、そのゲート君は反応してしまう。そんなに自分を行かせたくないのか。最後はベルトを外さないと、ボディチェックをすると言われたので、触られるより外した方がいいと判断し、しぶしぶ外した。ゲート君を睨みながらもう一度通るとやっと反応しなくなった。しかし、どうして同じベルトなのに羽田では反応しないのだ?

【→続きを見る】

飛行機の座席は。

飛行機の座席はいつもついていない。咳き込む人が隣にきたり、シートベルトが外せないと自分に訴えてくるおばちゃんだったり・・・。今回も期待せずに窓側に座っていた。今の所自分の左隣は空いている。すると本日は満席というアナウンスが・・・。ということは隣に必ず誰かが座るわけだ。しばらくすると前からこっちに向かってくる巨大な中年男性。あの大きさだったら普通のシートじゃちょっときついなと思いながらまさかなと思っていたら、その人は自分の左隣へ腰を沈ませた。うそーん。その男性は座ると同時にビニールから弁当をとりだしむしゃむしゃと。飛行機が動き出す前にそれをたいらげ、すぐに腕を組み睡眠モード。時間が経つと自分の方に頭が傾いて・・・。うそーん。それでなくても窮屈なのに。大分までの1時間25分、身動き出来ずに出張で疲れた体に数倍疲労感が漂った。(T_T)


飛行機の座席はいつもついていない。咳き込む人が隣にきたり、シートベルトが外せないと自分に訴えてくるおばちゃんだったり・・・。今回も期待せずに窓側に座っていた。
今の所自分の左隣は空いている。すると本日は満席というアナウンスが・・・。ということは隣に必ず誰かが座るわけだ。しばらくすると前からこっちに向かってくる巨大な中年男性。あの大きさだったら普通のシートじゃちょっときついなと思いながらまさかなと思っていたら、その人は自分の左隣へ腰を沈ませた。うそーん。その男性は座ると同時にビニールから弁当をとりだしむしゃむしゃと。飛行機が動き出す前にそれをたいらげ、すぐに腕を組み睡眠モード。時間が経つと自分の方に頭が傾いて・・・。うそーん。それでなくても窮屈なのに。大分までの1時間25分、身動き出来ずに出張で疲れた体に数倍疲労感が漂った。(T_T)

【→続きを見る】

あっ、うまい! 2

今回の東京出張は、次女から事前に土産の指定が。それは築地ちとせの「天ぷらせんべい」。なんでも職場の人がそれを買ってきて、食べたらおいしかったんだとか。しかたなく羽田国際空港第1ビルの2階へ。すぐにそれはみつかった。家に帰り1枚をかじると、うまい!これはビールにあうぞと気にいってしまった。今度自分用の土産として・・・。大人買い?


今回の東京出張は、次女から事前に土産の指定が。それは築地ちとせの「天ぷらせんべい」。なんでも職場の人がそれを買ってきて、食べたらおいしかったんだとか。しかたなく羽田国際空港第1ビルの2階へ。すぐにそれはみつかった。家に帰り1枚をかじると、うまい!これはビールにあうぞと気にいってしまった。今度自分用の土産として・・・。
大人買い?

【→続きを見る】

あっ、うまい!

東京に午前9時過ぎに着いた。会議は11時からなので、それまでの2時間をどうするか。とにかく会場へと向かいながら、A次長が東京出張の度にバーガーキングのハンバーガーを食べることを思い出し、霞ヶ関ビルの1階へ。取りあえずコーラとワッパーなるものを注文。時間は10時。中途半端な時間に紙に包まれたバーガーを両手に持ちガブリと・・・。うまい!A次長がはまるのがわかる気がする。大分に出店しないかなぁと思いながら、口のまわりの汚れをナプキンでぬぐった。


東京に午前9時過ぎに着いた。会議は11時からなので、それまでの2時間をどうするか。とにかく会場へと向かいながら、A次長が東京出張の度にバーガーキングのハンバーガーを食べることを思い出し、霞ヶ関ビルの1階へ。取りあえずコーラとワッパーなるものを注文。時間は10時。中途半端な時間に紙に包まれたバーガーを両手に持ちガブリと・・・。うまい!A次長がはまるのがわかる気がする。大分に出店しないかなぁと思いながら、口のまわりの汚れをナプキンでぬぐった。

【→続きを見る】

一人の世界

晩酌を終え部屋の扉を閉めると、まずいくつかのギターケースからその日の気分のギターを選び、コードをアンプに装着。次にヘッドフォンを装着して同じくコードをアンプへ。イコライザーでエコーを調整して準備完了。一時の一人の世界へ。この時間だけは1日のいろんなことをリセットする。左手と右手は弦の上を自由に踊っていく。まだまだスリーフィンガー(ギター奏法の一つ)の動きは衰えない。多分この一時を80歳まで続ければ認知症には・・・。


晩酌を終え部屋の扉を閉めると、まずいくつかのギターケースからその日の気分のギターを選び、コードをアンプに装着。次にヘッドフォンを装着して同じくコードをアンプへ。イコライザーでエコーを調整して準備完了。一時の一人の世界へ。この時間だけは1日のいろんなことをリセットする。左手と右手は弦の上を自由に踊っていく。まだまだスリーフィンガー(ギター奏法の一つ)の動きは衰えない。多分この一時を80歳まで続ければ認知症には・・・。

【→続きを見る】

あー勘違い

焼き鳥をテイクアウトで買って帰ると、待ってましたと言わんばかりに次女が寄って来る。しかし、次女はぼんじりをにわとりのおしりと勘違いしているので、それには進んで手を出さない。確かに尾のところのお肉には間違いないのだが・・・。このまま勘違いさせといて、今度ぼんじりばかり買ってこよーっと。 (^_^)v


焼き鳥をテイクアウトで買って帰ると、待ってましたと言わんばかりに次女が寄って来る。しかし、次女はぼんじりをにわとりのおしりと勘違いしているので、それには進んで手を出さない。確かに尾のところのお肉には間違いないのだが・・・。このまま勘違いさせといて、今度ぼんじりばかり買ってこよーっと。 (^_^)v

【→続きを見る】

«Prev | | 1 | 2 | 3 |...| 217 | 218 | 219 || Next»